お問い合わせ  会員用ページ

ウェブ検索 サイト内を検索
ホーム
 
 

戻る

韓国が明日にでも崩壊するというのは本当か 東郷 秀憲

平成26年6月10日

 メディアの流す情報をぼーっとみていると韓国経済、サムスンなどの韓国企業は円安ウォン高によりかなり厳しくなっているというたぐいの情報が氾濫している。
 しかしながら、数字を冷静にみると必ずしもそうではない実体が浮かび上がって来る。残念ながらサムスンよりもやばいのはSONYであるし、韓流は日本では確かにブームは去ったが、その穴は中国人やASEANの人々が埋めている。引用したムーディーズの記事などは、韓国人が日本人よりも豊かになるのはそう遠くない将来と判断しているようだ。

 我々は、メディアに流されず冷静に判断できるようにしなければならない。
 そして、日本が一人当たりのGDPでかつてのように世界一に再び返り咲けるように韓国のシステムで学ぶべき点は取り入れるべきだと思う(現在3位)。
 耳障りの良い情報だけを入れていては発展しない。

 韓国大統領の反日発言→日本世論の反発→反韓ビジネスで大儲する連中が垂れ流す一方的な情報に流され洗脳されていく(視聴率ビジネス、反韓本ビジネス、メールマガジンビジネス)

__________________
引用記事:
韓国、2018年に1人当たり所得で日仏超えも=ムーディーズ

 韓国経済は、海外市場の混乱に対して極めて高い抵抗力を持つことを示してきたし、今後5年間「群を抜いた」成長率を維持し、購買力平価調整後の国民1人当たり所得で日本やフランスを上回る可能性がある。格付機関ムーディーズ・インベスターズ・サービスは9日このようなレポートを公表した。
 「第二次世界大戦後の世界で、(韓国ほど)持続的な高度経済成長と繁栄を実現した国はまれだ」とレポートは同国経済を分析、「過去10年間で政府部門と家計部門の負債が増加しており、目先リスクがないわけではない」と指摘しつつも、「政府は着実に問題に対処している」としている。
 同報告は「住宅ローン市場の構造変革、堅実な財政政策、競争力を高め技術革新を次々と生み出す企業部門、こうした要素を考えると韓国経済は今後も『群を抜いた』成長ペースを維持しそうだ」と指摘した。
 ムーディーズによると、過去5年間の韓国経済の成長率は、購買力平価調整後一人当たり所得が3万ドル以上の32カ国の平均値を上回り、今年から来年もその状況に変わりそうにはない。
 さらに購買力平価調整後の一人当たり所得は、2012年の3万1950ドルから2018年には3万8451ドルに達し、日本(2018年予想、3万7826ドル)やフランス(同、3万7647ドル)を上回ることになりそうだとしている。
(平成26年6月9日 ロイター)

参考画像:購買力平価調整後の一人当たりGDP推移(通常のGDPとは別物です)



「東郷秀憲の国益コラム」blogランキング参加中。宜しければクリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

文筆:東郷秀憲(東郷秀憲の国益コラム


 
「はだしのゲン」国民運動
国益のデータ集関西の国民運動と行事案内
 
 お勧めイベント・TV番組 

ニュースRSS
Powered By 画RSS

Copyright (C) 国益総合研究所, 2671-2683. All rights reserved  kokueki.com